投 稿 


 投 稿 一 覧 


359

タカオ オープニングで走るアニメは名作


オープニングも良かった。
予想外のところがカットされましたな。劇場で聞いたあの歌声はどうなるやら。
そして12話でどう畳むんだこれ……


話は変わりますが、来月の4日と11日はコンベに参加できると思いますのでよろしくお願いしますー。


358

k.i.s. 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』第2話


グラナダの英雄シャア・アズナブル少将。
突撃機動軍モビルスーツ部隊の隊員名簿には、今も彼の名前がある。
その名前には【※未帰還】の注釈がつけられている。

点呼の際、部隊長は最初に彼の名前を呼ぶ。
副官は「大佐殿は哨戒任務中であります!」と答えるのが慣例である。

突撃機動軍の兵士たちは、彼を少将閣下と呼ぶことを嫌う。
それは二階級特進後の階級であり、彼の殉職を前提としているからだ。

兵士たちにとって、シャア・アズナブルは死せる英雄ではない。
今も颯爽と宇宙を征く赤い彗星であり、「敬愛する大佐殿」なのだ。

これまでも、そしてこれからも。

──シャリア・ブル著『独立戦争回想録』より抜粋



劇場版未見の人なら、ワンチャン「これがビギニングのシャアだ!」って騙せんやろか。


357

平 和男 4/13(日)のnukosuki屋(高木瀬)の様子


当日は1卓分しか人数が集まりませんでしたが、
話し合いの結果、“TALES from the LOOP”を遊ぶ事になりました。
(因みに、私が演じたPCは劇場版ジャイアンほとんどそのまんま)
無事セッション終了後、時間が余ったので、
プレイヤーの内1人が持ち込んだホラーTRPG風味のボードゲームを1回遊びました。

楽しいひと時、ありがとうございました。


356

k.i.s. 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』


昨晩見そびれた2話予告を見たんですが。

あれは……中佐のマヴの人!? つか走ってる後ろ姿だけで面白いのズルいよ!



さて、『SW2.5サプリメント 泡沫世界 龍骸剣刃譚』読みますかね。
見せてもらおうか、「本格和風ファンタジー冒険活劇!(帯より)」の性能とやらを!


355

タカオ 配信で見ました


エンディングの二人が良かった。

高瀬瀬は来週か。
行きたかったが用事で行けませぬ。
選挙の手伝いするとか言わなきゃ良かったぜ……


354

k.i.s. 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』


クライマックスの『Plazma』の入り方がかっこよかった(小並感)
あのニャアンとかいうミステリアス美少女もこれから大活躍するんやろなぁ…


353

タカオ 平さんへ


やりたかったことが半分くらい出来ていませんでしたが、そう言って貰えるなら幸いです。
ただ、あれは単発で準備に時間もかけれたからこそのシナリオなので、その点は留意して頂けたら。
(受けなかった時のシナリオの用意や、頻繁にあのノリのシナリオをやるのは流石に厳しい……)

もう一つのシナリオは機会があればー。


352

平 和男 タカオさんへ


3/30(日)のnukosuki屋セッション(高木瀬)ではソード・ワールド2.5の卓で、
いつもとは違う趣のシナリオでGMをしていただき、ありがとうございます。

 ご用意されたシナリオのうち当日やらなかった分は、機会を改めてプレイできれば幸いです。


351

k.i.s. 『餓狼伝説 City of the Wolves』


プレイアブルキャラとしてまさかのクリスティアーノ・ロナウド参戦。
スタイルは「フットボール+マーシャルアーツ」。

……いやどういうことよ(困惑)。


350

悪天候 ゲームブック


私も持っていましたが、飼い猫の爪研ぎで
半壊させられましたわorz
例のソード・ワールド課金は地図まで課金しましたw


349

k.i.s. 『新装版 機動戦士ガンダム0079 灼熱の追撃』


一年戦争末期のアフリカ。ジオン軍第18補給基地は、味方の裏切りによって壊滅した。
若き整備兵ジョン・クエストは、重傷を負った基地司令の命を受け、残されたモビルスーツで出撃する。
標的はエース部隊“鉄のサソリ”の隊長クランベリー大佐。
灼熱の大地を舞台に、孤独な追撃が始まる。

往年の名作ゲームブックが加筆訂正の上復刊。
KADOKAWAより発売中、税込968円。

つーか俺、オリジナル持ってるわ。


348

タカオ SW2.5クラウドファンディング


期間は今月一杯なので興味ある方はお忘れなくー。
https://camp-fire.jp/projects/806256/view?cto_pld=NVdI_qquAAA52VfjD-63Ew&utm_campaign=criteo_dynamic&utm_id=137246&utm_medium=cpc&utm_source=criteo


347

k.i.s. 『メダリスト』とかいう推し活の究極形


●春瀬なつみ/主演声優
 シニアからノービスまで網羅するフィギュアスケートファン。「いつかやってみたいのが、フィギュアスケートの会場で『○○番、○○さん、○○大学』というアナウンスです!」(インタビュー記事)

●つるまいかだ/原作
 春瀬なつみファン。「私もいつかアニメ化するようなフィギュアスケート漫画を描いて春瀬なつみさんに主役をやってもらいたい!!!!!!!!───!」(本人X)
 取材のためフィギュアのレッスンに通って複雑骨折した剛の者。

●米津玄師/OPテーマ担当
 原作ファン。「アニメ化するという情報を見かけ、できることなら曲を作らせて頂けないだろうか、と打診したことがBOW AND ARROWを作るに至るきっかけとなりました」(本人コメント)

●羽生結弦/OPテーマのMV出演
 ボカロP「ハチ」時代からの米津ファン。「(米津は)僕からしたらもう神です。実在するのかどうか分からない神みたいな」(対談動画)

一人の声優に脳を焼かれた漫画家のデビュー作がアニメ化されてドーム公演歌手と五輪連覇スケーターを動かして声優はニッコリ。何この……何?


346

くりぼん BOW AND ARROWと


>君はいつだって輝いていた

昨日米津さんと羽生さんの対談動画があがっていましたが、それを見た上での感想として、少し米津さんの主観というか感想みたいなものが入ったのかな、と。


それはそれとして、(ちょっと流れから外れますが)「メダリスト」関連は
「推し活の連鎖」になっているのに尊みを感じる…


345

タカオ BOW AND ARROW


踏み込んで『手を離す』のを司だとして『ARROW』をいのり、『BOW』を結弦とする解釈も成り立つのでは……?(大胆な推理)


344

タカオ 平さんへ


了解しました。
余裕があればサンプルキャラも作ってみますね。


343

k.i.s. TRPG ARMORED CORE VI


……うーん。

一人用ゲームの原作をマルチプレイ前提のTRPGに落とし込む以上、原作再現にはどうしても限界があるってのは分かるんですが。
「原作を再現して単独のACで遊ぶことや、プレイヤーのACを4体以上にして遊ぶことを、本作では想定していません」ってきっぱり言っちゃうのもそれはそれでどうなんだ、と感じざるを得ません。それAC6である必要なくない?
「楽しく遊べた」というプレイレポートもネットに挙がっていたので、再現性に目をつぶればよくできているのかもしれませんが……。

しっかり読み込むまで評価は保留しときます。


342

k.i.s. 『BOW AND ARROW』の解釈


米津玄師とつるまいかだ(原作者)の対談記事を読む限り、「弓=明浦路司(コーチ)、矢=結束いのり(主人公、司の教え子)」で間違いなさそうですけど、だとすると

「君はいつだって輝いていた」

という歌詞がしっくり来ないのですよね。司は輝く前のいのりを見てきたわけですから。で、

・羽生結弦は「ボカロP・ハチ」時代からの米津玄師のファンであることを公言している
・『BOW AND ARROW』のMV公開がいつもより遅く、羽生のスケジュールが空くまで撮影を待っていた節がある

これらの事実を踏まえると、「上記の歌詞だけは米津から羽生へのアンサーだった」とか妄想できて尊いと思います!(早口)


341

平 和男 タカオさんへ


>経験点とアビスシャードは同じ(45個を平均参加者5人としてそれで割って9個)で、所持金は初期含め20万ガメルでどうでしょうか?

それでOKだと思います。


340

タカオ BOW AND ARROW


BOW(弓)と結『弦』を掛けて曲名考えたのか……?
等とPVの話を聞いて考えました。


339

タカオ 平さんへ


継続参加者との差が開き過ぎるのも不公平感が出ますし、経験点とアビスシャードは同じ(45個を平均参加者5人としてそれで割って9個)で、所持金は初期含め20万ガメルでどうでしょうか?
ナハシュのアイテムを計算してみたら軽く20万越えていたんですよ……


338

k.i.s. BOW AND ARROW


TVアニメ『メダリスト』のOPテーマ『BOW AND ARROW』のMVで五輪連覇のガチメダリスト・羽生結弦がキレッキレの演技を披露してて「加減しろ莫迦!」ってなりました。いやあんなんヘビロテするやろ。
そして「BOW AND ARROWのMVが無料でレジ袋が有料なのが意味分からない」って最初に言った人はもっと評価されていい。

さ、『BOW AND ARROW』聴きながら『TRPG ARMORED CORE VI』読も。


337

平和男 タカオさんへ


>継続キャラに合わせて新規でPCを作成する場合、ガメルはどのくらいになるでしょうか?

 ……あー、それは確かに問題かも。継続PCの場合、依頼主が景気良いシナリオが多かったので……。

 そうですね、ルルブ3のp72の表を参考にして、ガメルは10万・名誉点累計は800・アビスシャードは13個、って所でいかがでしょう? 
 継続PCとの格差をもう少し埋めたいなら、ガメルは15万・名誉点累計は900、とか。


336

タカオ ようやくサイト復旧した……


平さんへ
度々すみません。
確認なのですが、継続キャラに合わせて新規でPCを作成する場合、ガメルはどのくらいになるでしょうか?
最初は気にしていなかったのですが、ルルブで近いレベル帯の所持金の倍くらいありますし、これだけあればSSカードが飛び交う未来が見えるので……


335

タカオ ありがとうございます!


ではそちらで進めさせて頂きます。


334

平 和男 タカオさんへ


>経験点と報酬は初期作成(経験点3000&1200ガメル)とは別なのでしょうか?

 はい、別です。

 よろしくお願いします。


333

タカオ 平さんへ


告知掲示板で返信するのも難なのでこちらで。

提供ありがとうございます。
確認なのですが、経験点と報酬は初期作成(経験点3000&1200ガメル)とは別なのでしょうか?


332

くりぼん あー


確定申告可能日とかぶりましたからねー。
…そういえば主催は今日これるの?通院日とかぶったとか言ってなかった?


331

MAL 駐車場


今日の駐車場は最悪な状態になってます。
車で来られる方は注意してください。
停められるか分からないです。


330

MAL アーマードコア


訂正 タンクレッグは初期で二択でした。
レッグは二脚以外は選択肢が少ないのですが、二脚・逆関節・四脚・タンクのそれぞれに二択のスキル選択がある為二脚以外も選択の考慮に入れる必要があります。


329

MAL ARMORED CORE TRPG入手


軽く読み込んでみた感想
プレイヤーは1〜4人 但しACを編成するのが3機なのでプレイヤー4人の場合は1人はオペレーターになる。
ルールはエルデンリンクTRPGと(ほぼ)同じルールなのでそちらを知っていれば取っ付き易い。
LEGSは二脚は種類が多いが、逆関節・四脚・タンクは3種類ずつしかない(初期だと1種類ずつ)
AC3機編成でのゲームバランスしか考慮していないので、それ以上のACを編成したシナリオをやりたい場合はGM自らでバランスを組み直せとの事。
後、幾つかエラッタを発見(FEARゲー程では無いが)。

購入を検討されている方へのご参考までに。


328

タカオ 一体誰スバル坊やなんだ……(棒)


そのアホみたいな奴がファーストガンダムにも居ましたよね。
ライブ感で親の仇の末弟を謀殺して左遷された男が。
どの作品にも居るんだなあ。


327

k.i.s. ジークアクスの「あのアホ」


『機動戦士Gundam GQuuuuuuX-Beginning-』を視聴したガノタたちが、「ネタバレは避けたい」「でも感想を他者と共有したい」という理性と衝動の板挟みになった結果、某人物を「あのアホ」と呼ぶしかなかった気持ちが分かりみ深すぎてダメだった。
何もせず見てるだけで目的達成できたはずなのに、なぜあのアホはライブ感でオリチャー発動したあげく盛大にガバってしまうのか。
お前ホンマそういうとこやぞ。


326

悪天候 私もw


了解です!


325

タカオ そうかなとは思っていたのですが


重ね重ね申し訳ないです。
来月のコンベに持っていきますm(_ _)m


324

悪天候 私のです


付箋のが私のです。コンベンション以降見つからなかったので、たぶん誰かが、間違って持っていったかな?と思ってたから、見つかってよかったよかった。


323

タカオ 申し訳ない!


今気付いたのですが、今月のコンベンションで誰かのアビスブレイカーを間違えて持って帰って来ていました。
一冊は黄緑の付箋が貼ってあります。どなたか心当たりはありませんでしょうか?


322

悪天候 例の支援


マスタースクリーンまで目指すか悩み中(笑)


321

タカオ 花京院ェ……


エルフのBが1dだったら笑いますな。
クラファン開始は30日から。


320

k.i.s. SW2.5デラックス版ルールブック(仮称)


「ジェザイルの追加Dが間違っている」に花京院の魂を賭ける。


319

タカオ SW2.5


クラウドファンディングで資金を集めて既存のルルブ1~3を纏めたものを作るとのこと。
応援したい気持ちと、そこまでやらなければ出せないのか……という気持ちが入り混じる。
まあ、適当に支援しますかねー。


177

欠席届


1/12は出初め式の為参加見送りです、残念


167

管理人 謎の投稿メッセージ


謎のメッセージをお知らせ頂きありがとうございます。
確認し、削除しました。
管理者用のページを用意してますので、
今後はより迅速にたいおうできますのでお知らせ頂けると助かります。


156

k.i.s. 新年のご挨拶


皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中はなかなか時間を取れず、コンベンションに参加できないことをもどかしく思っておりました。
今年は何とか参加できればと思います。その際はまたよろしくお願いいたします。

さて、私は今イーストガードを仲間にし損ねて頭を抱えています。

忍者を最速で仲間にできたところで気が緩み、「そうだ、セキシュウサイ戦に備えてスプラッシャー回収しとこ」と余計なことを考えてしまったのが失敗でした。その年代ジャンプはあかーん!(手遅れ)

セキシュウサイ、お前を分子分解したかった……。


155

管理人 掲示板の文字数制限について


本日掲示板の文字数制限緩和 及び 雑談用と告知用の掲示板を分割しました。
既存の掲示板を雑談用として使用し、告知用を新規に作成しました。
改善要望等ありましたら、管理人まで連絡いただけると幸いです。


154

管理人 DragonEyes定例会


tysu


153

HEXAGRAM 黒絢のアヴァンドナー2(仮)


体験版配布中!X(Twitter)で検索すれば出てくると思うよ!よ!


152

平 和男 >No. 151


まぷ さん、ありがとうございます!


151

まぷ ソード・ワールド


とても面白かったです!! わふ。


150

MAL ガーディアンクラス


ベテランは"強敵属性"持ちにはそれほど強くないので注意しておいてください。


149

メタガキャンペーンでの質問


返答thx
作っておいたベテランコンスイで問題なさそうだ、良かった


148

MAL 返答


キャラクターレベルは関係なく、クラスレベルで考えて下さい。後、追加経験点は、9レベルまで10点で10レベルからは15点で作成して下さい。


147

MAL 返答


コンダクター・スイーパー共に5レベルまで特技+1 つまり1レベルは特技5つ2〜5レベルは特技3つという事です。6〜10までは特技2つ11レベル以降は特技1つです。


146

メタガキャンペーンでの質問


まるさんに質問、コンスイの特技枠+1について確認
コンスイのクラスLv5未満でもキャラLv10到達で終了、で合ってます?
あと、新規を作る場合の現時点までの経験点を教えて頂けるとありがたいです


145

MAL メタガ新サプリメントについて


但し、最初のレギュレーションで言っている様に「レンジャー」クラスの使用は不可です。


144

MAL メタガ新サプリメントについて


新しいサプリの「シンセシス」は次回のシナリオでは使用する予定はありませんが個人が使用する分にはかまいません。


143

k.i.s. 【DQ3リメイク】そんなことある? という話


勇者をバシルーラで飛ばすなバラモスァァァァァ!!





お前もかバラモスブロスァァァァァ!!


142

くりぼん DQ3リメイク


バラモス城まですべて探索終了(したと思う)。
さて、いばらの道(バラモス勇者そろ討伐)を行くか、いったん普通に倒すか。
どっちにしようか。


141

悪天候 アビスブレイカー


新技能、モンスターデータと素晴らしいが、
何よりもキングスレイ以来ようやく更新された呪文一覧表に感動しましたw


140

悪天候 アマゾンでは


12月6日に発売予定とのことなので下旬はイエサブのみかな?


139

悪天候 11月下旬予定


メタリックガーディアンRPG サプリメント シンセシスが出るどうです。現時点で下旬とはw


138

k.i.s. 【DQ3】勇者に土ペロさせたクソッタレ供を紹介するぜ!


かえんムカデ! ひのいき連発、2匹でさらに倍! 勇者は死ぬ!
くさったしたい! マミーに呼ばれてコンニチハ! 勇者は死ぬ!
じごくのよろい! 勇者は死ぬ!

そりゃ装備も落ちてますわ!


137

くりぼん DQ3リメイク


情報についてはRPGの基本「町の人の話はちゃんと聞こう」になっててそこは変わらず王道なのよねー。


136

くりぼん そういえば


リレミトもルーラも消費0になっててすごい親切。
でもダンジョン内からルーラ一発で転移できるのはどうかと思うの。
リレミト完全に死に呪文やん…


135

タカオ プリパラTRPGですと……?


プリティーシリーズあそこから入った俺にとってプリパラは原点で至高の作品じゃないですか。
買うだろうけどやる機会はあるのかな……


134

タカオ おひさまボタンはちいさなボタンまあるいボタンでとびらがひらく。はじめはひがしつぎはにし


コンシューマーゲームとかプレステ2までしか触ってないですわ。
でもこういう話を見てるとリメイクDQ3欲しくなりますな。でもやる時間は無えんだ……


133

k.i.s. DQ3リメイクでオールドゲーマーは三度死ぬ


ロマリアからピラミッド直行するも正解スイッチの位置変わってて1アウト。
見知らぬボスに撲殺されて2アウト。
カンダタ倒すまでポルトガ行けなくなってて3アウト。

おのれカンダタぁッ!!


132

k.i.s. DQ3リメイクと秘密の場所(あとキラキラ)


マジやべー、語彙が死ぬレベルでやべー。
丁寧に集めて回ったら本当に買い物いらないしレベルも上がりまくるという。

でもちょっと移動が遅すぎるかも。


131

くりぼん ちなみに


買い物もほとんどしてない。貯め込むだけ貯めたら銀行になぜか20万たまってるという(笑)


130

くりぼん DQ3リメイク


例にもれずプレイ中。
仲間はまもの使い、盗賊、遊び人(からの賢者)でスタート。
アイテムやらゴールドやらがかなり拾えるのでこの組み合わせでもなんとかなる(というかなった)。


129

平 和男 >No.126


タカオさん、了解です。そういう事情なら致し方無いです。忘年会、お楽しみください。


128

MAL メガテンTRPG


どうせ再販するなら 魔都東京200Xにすればいいのに。
因みに、私はnocturneもアマラ深界も持ってるから微妙。


127

HEXAGRAM 真・女神転生ⅢNOCTURNE TRPG


復刻だとゥ!?
いやそれ以上に「プリパラTRPG」の字面に驚かされるなど。なんでや。


126

タカオ ナハシュPLタカオです


平さんへ
お世話になっております。
高木瀬には行ってみたいと常々思っているのですが、前日に忘年会があり帰宅が午前3時過ぎになる予定なので参加は出来ないと思います。
指名頂いたのにすみません。


125

MAL 次回メタガシナリオ


後、余り使用する機会の無かった"登場判定ルール"を使用しますので登場判定に使用する特技やアイテムを用意しておくと楽になります。


124

MAL 次回メタガシナリオ


次回シナリオは個人戦闘ルールを使用します。絶対に全員が参加しなければならない訳ではないのですが、大勢参加した方が有利なシナリオです。


123

平 和男 R6.12.1(日)のnukosuki屋セッションについて(6)


※追伸:高木瀬TRPG会(nukosuki屋セッション)の会場は佐賀市高木瀬公民館で、時間帯は12/1(日)の9時~17時の予定です。よろしくお願いします。


122

平 和男 R6.12.1(日)のnukosuki屋セッションについて(5)


先述の「該当PC」はキャンペーンのラスボスとの因縁フラグが立ちつつあるPCなので、今後増える可能性が有ります。
 プレイヤーの皆様方には、今後ともよろしくお願いします。


121

平 和男 R6.12.1(日)のnukosuki屋セッションについて(4)


※勿論、先述の「該当PC」以外のPCのプレイヤーで、私のSW2.5卓に今までに1度でも参加してくださったプレイヤーの方々も、大歓迎です。


120

平 和男 R6.12.1(日)のnukosuki屋セッションについて(3)


*現時点での該当PC=ニック, ゴルゴ, リー=タン, アーシア, カイヤナイト or ウォルター, ナハシュ


119

平 和男 R6.12.1(日)のnukosuki屋セッションについて(2)


※訂正:
✕下記
〇上記


118

平 和男 R6.12.1(日)のnukosuki屋セッションについて(1)


前回のDragonEyesコンベでの告知通り、SW2.5のGMします。
キャンペーンシナリオの真相に近づく回なので、特に今から挙げる下記PCのPLさんは可能な限り参加していただければ嬉しいです。


117

k.i.s. ドラクエ3リメイク


バラモス討伐を命じられて城を出たものの、ルイーダの酒場から動けません。
新職業のまもの使いと便利な盗賊は入れたいってなると残り一枠。

……。
選べん。


116

タカオ アビスゲイザー&ダークハンターその2


そしてダークハンターはグラスランナーの精神力が活きる技能ですな。
筋力ボーナスゼロのグラランが馬鹿デカイ斧や槍をぶん投げるのは浪漫に見えて結構痛い。


115

タカオ アビスゲイザー&ダークハンター


完全に予想外れたー。
しかしアビスゲイザーは追加効果を払える環境かどうかで評価変わりそうですね。
アビスシャードは基本魔域でしか手に入りませんし。


114

悪天候 個人的には


リプレイでのジオマンサーの活躍に驚きましたw


113

k.i.s. SW2.5サプリメント アビスブレイカー─奈落と魔界─


11月発売予定。
アビスゲイザー技能とダークハンター技能の完全なデータはこのサプリで紹介されるようです。
オーケー想定内想定内。


112

k.i.s. SW2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち(その2)


ダークハンター技能
「操気」を習得するその他系技能。Bテーブル。
操気を一言で言うと、「HPを消費する練技」。
投擲を支援する効果が目立つ。

大体こんな感じです。


111

k.i.s. SW2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち(その1)


まずは新技能を確認。リプレイはこれから読む。

アビスゲイザー技能
「奈落魔法」を行使する魔法使い系技能。Aテーブル。
MPと同時に触媒を消費することで追加効果あり。


110

HEXAGRAM 文字数制限


②500字に一票。
ハンドアウトを書き並べる際に250字だと足りなくなる場合があるかと。


109

k.i.s. 掲示板の文字数制限について


ああ、文字数制限にはスパム対策の意味もあったのですね。
私の希望(1000字以内)は撤回します。

管理人様にはお手数をおかけして申し訳ありません。


108

MAL その後の展開について


次回ではありませんが、個人戦闘をやる予定でいますので準備をしておいてください。


107

MAL 次回シナリオ


次回のシナリオが ハイパーボレア編 最後のシナリオとなります。(キャンペーン終了ではない)
ボスを倒すだけの簡単なシナリオ。(取り巻きはいますが)


106

MAL アンケート


1000文字もいらない、500文字あればいい。
文字が多すぎると読みにくいからある程度で分けた方が良い。
250文字だとちょっと微妙かも。


105

平 和男 >>No.102のアンケートへの投票


理想を言えば③ですが、現在の100文字制限はスパム対策でもあるとの事なので、様子見という意味で①の「250字」に1票。


104

k.i.s. 掲示板の文字数制限について


「③1000文字」を希望します。

現状だと、伝えるべきことの多いGM予定の方がかなり大変そうに見えます。


103

管理人 掲示板の文字数制限について


要望受付期間は、年内いっぱいとさせて頂きます。


102

管理人 掲示板の文字数制限について


制限拡大を検討しています。
要望がある方は、掲示板に書いていただけると助かります。
 <= 候補 =>
 ①250文字
 ②500文字
 ③1000文字


101

管理人 開催情報


開催情報を更新しました。
佐賀コミックマーケットについては、
開催時間を施設開館時間の最大で表示しています。
来場を検討されている方は、佐賀市文化会館のHPをご確認ください。


100

MAL レギュレーション


オリハルコンは、Uマシンから選んでもOKです。


99

MAL レギュレーション


時々バグるみたいです
次シナリオは7レベルです。
ガーディアンクラス専用の武器一つは、ベテラン・ブレイブ・コンチェルトは汎用武装からの選択でも良いです。


98

悪天候 国スポに注意


6日の日曜日は国スポの影響であっちこっち道路に影響が出ているので普段通りに行けなかったり、渋滞に巻き込まれる恐れがあるので注意しましょう。


97

くりぼん MALさんへ


わたしの環境からはちゃんと見えてますよ。


あ、レベルアップ作業(前回のシナリオ終了で7レベルになる)は終わってていいんですよね?


96

MAL 追加レギュレーション


まともに入力出来ないので分からない事は直接確認してください


95

MAL 追加レギュレーション


メッセージが出鱈目になるのですが


94

MAL 追加レギュレーション


勝手に文字が書き変わる。
アポカリプス以外のガーディアンクラスは自クラスの武装を1つ常備化点を使わずに所持して良いです


93

MAL 次回のシナリオMAP


次回の戦場MAPは中東をイメージした砂漠がメインのMAPになります。


92

k.i.s. レーシングラグーンボイロ実況


いやもうあまりの懐かしさに胸が熱くなりましたよ。

熱くほろ苦いシナリオ。
冒頭から張り巡らされた伏線の数々。

紛れもなく名作RPGでした。
さ、動画一気見しよ。


91

k.i.s. レーシングラグーンボイロ実況


脈絡のないおすすめ動画……前世紀の夢の続き……

ネタ満載のGAMEが名作と呼ばれる……
そうさ、そこには確かなReasonがある

語録だけで知った気になってる奴には、ドラマは追えない


90

タカオ なるほど


しかし文庫本でなく大判本に…
リプレイ売れてないんだろうなあ。
アビスゲイザーは奈落の魔域で活躍する技能でしょうか。魔域内限定スカウト&レンジャー的な。
ダークハンターは魔神に強い戦士系?


89

k.i.s. SW2.5ストーリー&リプレイ『奈落を渡る者たち』


公式サイトによると「アビスゲイザー技能とダークハンター技能の一部データも収録」とのこと。
「一部」ねえ……リプレイに登場するデータのみ収録、完全なデータは後続サプリに収録って感じっぽいですねこりゃ。


88

タカオ 100文字制限め…(その2)


ダブクロと言えば冬のサプリで新シンドロームが2つ追加されるそうですな。
2.5でも新技能増えるそうですが、バランスは期待しないけど楽しいのなら良いなあ。


87

タカオ 100文字制限め…


こちらは佐世保のコンベやらなくなったのでたまにドラゴンアイズ行くしかTRPGやる機会がなくなりました。
コロナ禍前に考えてたダブクロのキャラが使いたいけど機会がねえ。


86

タカオ 隠者だー!


ロマサガ世界では人の身体からタームソルジャーが2体出てくるのでズゴックの中のジャスティスなんて可愛いもんです。
本当にお久しぶりです。コロナ禍前から顔会わせてないですよね。


85

k.i.s. 小林智美のコッペリアをこそ我は愛す


役目を終えた「こわれた人形」に時の流れを感じるのがコッペリアのエモさだと思うわけですよ!(早口)
これが「こわれた等身大美少女フィギュア」だと別の性癖が目覚めちゃいそう

……やっぱ買うか?


84

k.i.s. コッペリア in コッペリア


はたしてヒラガにそれができるのか
バンダイ驚異のメカニズムを以てしても、隠者弐式 in ズゴックは完全再現できなかったわけで

それはそうと、タカオさんご無沙汰しております(ぺこり)


83

タカオ k.i.s. さん


人形ですからガワは幾らでも盛れると考えれば。
むしろ某水陸両用MSの様に破壊された中から本体が出てくる可能性も?


82

k.i.s. ロマサガ2リメイク体験版


コッペリアを可愛くしてどうする(暴言)


81

MAL 因みに


今回のシナリオMAPは東南アジア(ランボー2とか08MS小隊とか)を"イメージして"作っております。


80

MAL 次回メタリックガーディアンシナリオ


と、言う訳で、次回のシナリオは移動力の高い若くはカバーアップ距離の長いキャラが活躍し易いです。


79

MAL 次回メタリックガーディアンシナリオ


しかし、救出した場合はその次のシナリオの重要情報が手に入るので、なるべく救出した方が良いです。


78

MAL 次回メタリックガーディアンシナリオ


次回のシナリオは、敵陣に孤立した味方の基地を救出しに行くものです。
味方NPCがいますが救出するしないは自由です。


77

くりぼん ↓の続き


あとドラクルージュとかアマデウスとかグランクレストとか
間違ってダブって買ったロール&ロールの222号とか出てきましたが
欲しい方います?


76

くりぼん 部屋の整頓


を、帰省していた弟にしてもらった(ダメ兄貴)ところ、
2015年4月発行のゲーマーズフィールドが出てきたっす。
…おそらくビーストバインドトリニティのデータが目的で
買ったものと思われます。


75

MAL コネクションについて


無条件に情報が手に入ったり、判定にボーナスが付く場合があります


74

MAL コネクションについて


シナリオ進行時の情報収集判定の代わりにその情報収集判定に相応しいコネクションを所持していた場合


73

MAL コネクションについて


経験点を1点消費する毎に取得出来るコネクションですが、


72

くりぼん ↓の補足というか…


ただ、データ量が膨大すぎて説明したらそれだけで結構な時間が
かかると思うので、シナリオまでいかずに模擬戦で終わるかも。


71

くりぼん マスター人数次第かな…


一応デモンパラサイトの準備を進めております。
「使用データを(ほぼ)全解放で基本ルルブのシナリオをするとどうなるか」
という、純粋な好奇心のみで準備中です。


70

MAL キャラメイクの注意点


ですので、ガーディアン特技を取得する場合には、ガーディアン特技の項目から取得してください。


69

MAL キャラメイクの注意点


ガーディアン"クラス"の特技は、あくまで"クラス名"特技となります(例:カバリエ特技・クラッシャー特技 等)


68

MAL キャラメイクの注意点


リンケージクラスと一部のガーディアンクラスにガーディアン特技を取得とありますが、ガーディアン特技であって(基本P112)ガーディアン"クラス"の特技ではありません。


67

MAL 疑問点


一応、公式のエラッタやFAQなどに書かれている事を参照しますが、それでも不明点があれば質問してください。


66

MAL 複数武装使用系特技について


【その武装のダメージをプラスする】といった特技は、攻撃時のメインで使った武装にかかる特技だけになります。


65

MAL 複数武装使用系特技について


ですので、特技等で有効なのは【その武装の攻撃力そのものを上昇させる】といったものだけになります。


64

MAL 複数武装使用系特技について


この手の特技に使われる攻撃力は、その武装の攻撃力だけで、未装備攻撃力やガーディアンやオプション等の攻撃力を足したものではありません。


63

MAL 複数武装使用系特技について


複数武装使用系特技について注意点を伝えておきます。
ツインアームズやフルブラストアタックとかの特技の事です。


62

MAL 追記


唯、余りにも無理矢理な設定をこじつけようとした場合はGMの方からシナリオの無茶振りと言うツッコミを入れさせて貰います。


61

MAL 追記


例えば、カバリエからスターゲイザーに目覚めたからオーバーロードにクラスチェンジするとか、1人乗りのスーパーに乗っていたが、仲間が出来たからトリニティに乗るとか。


60

MAL 追記


リビルドは基本的には、装備の入れ替え、スキルの入れ替えといった所ですが、きちんとした設定を作って貰えればガーディアンクラスの変更も許可します。


59

MAL 追記


後、12〜16レベルぐらいでもリビルド許可を出す予定ですので、最初の方と後の方でデータを変えたいと思っている人はそのつもりでいて下さい。


58

MAL 追記


長めにキャンペーンをしようと思っているので、7〜9レベルぐらいで、乗り換えやパワーアップと称したリビルド許可を出す予定でいます。


57

MAL レベルアップ等について


そうする事によって、よりシナリオ成功に対してのカタルシスやモチベーションが上がるのではないかと思っています。


56

MAL レベルアップ等について


レベルアップ等での FP・HP・EN の増加は(今のところ)上限値だけのアップにしておいてください。
これはシナリオ進行度合いに対してその辺りが緩和される予定にしています。


55

悪天候 メタリックガーディアンの成長について


それとも上限値が上がっただけの扱いなのかな?
暇な時に回答をお願いしますm(__)m


54

悪天候 メタリックガーディアンの成長について


MALさんへ質問です。レベルアップや、特技で増えたFP、HP、ENは
セッション終了時の値に増えた分を足していいのかな?


53

HEXAGRAM 佐賀市産業振興会館駐車場について


会場駐車場が満車の場合、町役場跡地(メモリードホール諸富西隣り)のアスファルト敷設箇所に車両の駐車をお願いいたします。


52

HEXAGRAM 佐賀市産業振興会館駐車場について


5/12は諸富町民運動会が開催されるとの事で、駐車場が混雑する可能性があります。


51

MAL 勲章について


ですので、勲章の導入には慎重に検討していこうと思っています。
これは、勲章を導入しないという事ではありません。
ゲームを面白くする為にどちらが良いか考えるという意味です


50

MAL 勲章について


私としては、ガーディアンクラスでの差別化は望ましいとは思っていますが、リンケージクラスでの激しい差別化は望んでいません。


49

MAL 勲章について


今回のキャンペーンで勲章を導入するかは検討中です。
理由としては、勲章を導入すると役割の分業化が強くなるからです。


48

MAL 経験点について


これは、どのキャラクターもがストライカーを取る事を防ぐ為で、それでもストライカーの取得が多い様なら、更なるバランス調整を考える予定です。


47

MAL 経験点について


後、コンペンディウムでストライカーが爆強化されたので、バランスを取る為にストライカーのクラスを持つキャラクターは、経験点が3〜4割ほど少なくなります。


46

MAL 経験点について


ですので、レベルUPに経験点を使うのはほぼ不可能です。
経験点は、能力値や常備化点、汎用特技やコネクションに使用することになると思います。


45

MAL 経験点について


今回のメタガのキャンペーンは、1シナリオ終了ごとに1レベルUPします。
経験点は1シナリオで3〜5、多くても10点以下です。


44

MAL 予定しているシナリオ傾向


この設定をよく考えてキャラクターメイキングするか、この設定に不満のある方は、次回プレイに参加して、希望のシナリオ傾向を申し出て下さい。


43

MAL 予定しているシナリオ傾向


常備化している消費アイテムは次シナリオでは回復しますが、武装の使った弾薬は回復していません。
ブレイクして下がったFPやENもそのままです。


42

MAL 予定しているシナリオ傾向


戦艦積載による整備も、エンタープライズ及びその他はシナリオ中4回、ラインオフィサーは5回までとします。


41

MAL 予定しているシナリオ傾向


ですので、シナリオ中のFP・EN・弾薬等はこちらからの指定が無い限り受けられません。
シナリオを跨いでも回復しません。


40

MAL 予定しているシナリオ傾向


PC達には、ここから巻き返しを図ってもらいますが、
資材等が不足している状態で補給が受けづらくなっています。


39

MAL 予定しているシナリオ傾向


イヅモに連邦政府が逃げ込んで来て臨時政府が立てられています。
連邦政府は敗戦の責任をフォーチュンに押し付けている状態です。


38

MAL 予定しているシナリオ傾向


一応、シナリオの方向性が決定したので連絡します。

地球は連邦政府及びフォーチュンの敗北で殆どの土地が外部勢力に占拠されている状態です。


37

KTU3 今更ながら


まあいろいろ書いたが、要はごめんなさいということだ。
おとなしくこの先のためにGMの準備でもしておこうと思う。
長文すまんかった。


36

KTU3 今更ながら


ゲームの雰囲気や皆の意気込みは感じられたし楽しかった。正直惜しいと思う。
あとキャラの日和った部分を直したいとも思った。


35

KTU3 今更ながら


自身の無知とデータの多さによる私のプレイ中の態度がGMに多大なる負荷を掛けているのを自覚したのが要因の一つ、あと5月が遠隔地で不参加なのもある。


34

KTU3 今更ながら


メタリックガーディアンの参加をリタイアさせてもらっていいだろうか。
GMのMALさんをはじめ卓の皆には世話してもらったのに申し訳ない。


33

MAL 追加のレギュレーション


選択肢の幅を狭める意味もあります。
選択肢が広過ぎて、中々キャラクターを作れない人がいるみたいなので。


32

MAL 追加のレギュレーション


理由としては、サイバースペースの事まで考えたくないから。


31

MAL 追加のレギュレーション


使用不可クラスとデータにメタトロンとイデア データを追加します。
設定として、未だイデア・インスタンス現象が実用化に至っていない事にします。


30

MAL 気まぐれ


久しぶりのメタガなので、ルールをかなり忘れていると思いますので、リハビリのつもりでやる予定です。
過度な期待はしないでください。


29

MAL 気まぐれ


データは、後発のデータを使用します。
私は、SOF・DOW及びリプレイ全般を所持していませんので、使用したい方は自分で持ってきてください。


28

MAL 気まぐれ


メタリックガーディアンを立てる"かも"しれません。

レギュレーション:初期作成
使用可能サプリ :全部・GF誌掲載データは不可
使用不可クラス :アインへリアル・レンジャー


27

島 一成 5月開催について


佐賀市産業振興会館
 3.昼食について
  片道徒歩8分程の所にセブンイレブンあります。
  事前に準備する方がよいでしょう。


26

島 一成 5月開催について


佐賀市産業振興会館
 2.市営バス利用の場合
  佐賀駅センター3番のりばより⑳または㉑諸富方面行へ乗車
  諸富支所前で降車
  30分に1本程度で運行中。料金は片道430円


25

島 一成 5月開催について


佐賀市産業振興会館
 1.自家用車の場合
  国道208号線を大川方面へ進行
  小杭の交差点の先二又交差点を右へ進行
  駐車場は施設前と施設南側にあります。


24

HEXAGRAM 会場確保


令和6年5月12日(日)佐賀市産業振興会館(諸富町ハートフルの隣り)中会議室 09:00~17:00
令和6年9月8日(日)メートプラザ佐賀多目的室 09:00~17:00


23

島 一成 5月開催について


会場がとれなかった為、会場を探しています。
決まり次第お知らせします。


22

悪天候 今日


今回のコンベンションは体調不良の為不参加です。


21

DragonEyes定例会


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

急遽、仕事が入った為、不参加となります。


20

今週末は


諸用により不参加。また来月。


19

平 和男 新年の挨拶


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


18

平 和男 当日のプレイヤーの方々には、プレイ内容を回想して楽しんでいただければ幸いです。


もうすぐそこまで来ている新年でも、皆さんとつつがなくTRPGを楽しめる事を強く祈願します。

 それでは、良いお年を!


17

平 和男 ドラゴンアイズさん公式X(ツイッター)立卓ツイートへのコメント


▽R5.11.5▽
https://twitter.com/dragoneyes_trpg/status/1721138253448069478


16

平 和男 ドラゴンアイズさん公式X(ツイッター)立卓ツイートへのコメント


▽R5.9.3▽
https://twitter.com/dragoneyes_trpg/status/1700841449838006362


15

平 和男 ドラゴンアイズさん公式X(ツイッター)立卓ツイートへのコメント


▽R5.8.6
https://twitter.com/dragoneyes_trpg/status/1688158124786761728


14

平 和男 ドラゴンアイズさん公式X(ツイッター)立卓ツイートへのコメント


▽R5.7.2
https://twitter.com/dragoneyes_trpg/status/1675477111300321281


13

平 和男 ドラゴンアイズさん公式X(ツイッター)立卓ツイートへのコメント


▽また、私が当日GMをやった卓に関して、コメントを入れました。▽
https://twitter.com/dragoneyes_trpg/status/1736321049023950926


12

平 和男 自作シナリオのTALTO公開始めました。


突然ですが、こんばんは。平です。
▽TALTO”にて、自作シナリオの公開を始めました。▽
https://talto.cc/users/Ik1BFwOEUpOp1WITft4zerLljKT2


11

タカオ お久しぶりです。


なかなか都合がつかずにいたのですが、抱えていた案件終わらせたので明日ソロで参加します。
マスターやる準備も出来ないのでプレイヤー参加ですがよろしくお願いしますー!


10

悪天候 バルーンフェスタ


明日はバルーンフェスタの最終日なんで34号が込みますので気を付けてください。


9

KTU3 残念ながら


風邪ひいたみたいなので今回は休みます。さすがに鼻ぐずぐずいわせながらプレイするのは自分にも他人にもよろしくない。


8

エクセル 切れたリードもといロープの先を見つめる


身内がコロナ陽性で療養中の為、今回は泣く泣く参加見合せます•••。
ご主人様が野放しだ。


7

島 一成 開催予定情報


開催予定情報を追加しました。
チラシの件の情報ありがとうございます。
検討させていただきます。


6

くりぼん さいふる佐賀さんに


そこそこTRPGやりたいという人がくるらしいので、
チラシを置いておくと宣伝になるとの事です。


5

悪天候 今回高木瀬不参加だけど


さっき聞いたけど、キャンセルになったみたい??


4

悪天候 多謝


ありがとうございます(^^ゞ


3

島 一成 07/30 高木瀬TRPG会


09:00~17:00開催予定ですよ。


2

悪天候 7月30日の高木瀬


高木瀬の公民館でやるプライベートコンベンションって9時からだっけ?


1

島 一成 dragoneyes公式サイトをリニューアルしました。


dragoneyes公式サイトをリニューアルしました。